ページ内を移動するためのリンクです。

活動報告

静岡県川根本町

2014年度活動報告

山林の保水力・保土力向上と大井川の再生を図る植林&地域活性化事業 『川根 GREEN PARTY』
「積水ハウスマッチングプログラム」 2013年度助成事業

1.草刈

8月28日、2014年3月に実施した『第3回川根GREEN PARTY』の植樹地の草刈、サプリガードのメンテナンス作業を、地元林業家、静岡県内の若者ボランティア計20名の手で実施しました。当初は『第1回川根 GREEN PARTY』の植樹地の草刈を予定していましたが雨天のため、平坦な場所の第3回の植樹地へと変更。怪我も無く手際よく進めることができました。なお、延期した第1回植樹地の草刈は地元林業家・若者数名で、秋の間伐イベントの打合せに合わせて9月18日に実施していただきました。

2.間伐

11月11日、助成いただいている積水ハウス株式会社静岡支店社員ボランティア、協働しているNPO法人かわね来風、大井川地区林業研究協議会、森林組合おおいがわ、地元林業家、川根本町産業課林業室など総勢31人の参加で『第2回川根GREEN PARTY ~間伐編~』の実施を予定していたが、 またしても悪天候のため間伐活動の実施を断念し、急遽大井川地区林業研究協議会の杉山嘉英氏による林業セミナー「生物多様性維持のための間伐材利用について」に変更して開催しました。間伐予定地については、森林組合おおいがわに委託し 30%間伐が実施され、予定していた本数の伐採を完了しました。
地元での活動体制も整ってきていることを考慮して、2015年度7月以降は、NPOのかわね来風が同事業を引継ぎ、協力企業や個人の支援を得て継続発展させていく方針となりました。

8月28日の草刈活動の様子

  11月11日 積水ハウス㈱ボランティアの皆さん

森林組合おおいがわによる間伐

  11月11日の林業セミナー(静岡新聞)